fallout4日記 EMBを使ってみた

せっかく新PCに移ったので、前のスペックではできなかったビジュアル系MODを入れようと思い、いくつか試してみた。
まずはテクスチャを4kにして、True Grassも導入。
それからEMBを導入して、そこにPRC-PhotoRealistic Commonwealthを追加。
それまで使ってきたシェーダーのaloneはいったん抜く。
…で、いろいろ調整してみる…

20190207075343_1

おお、それっぽい

20190207080912_1

テクスチャ細かいとかっけー!

20190207080726_1

しかし、スクショだと塩梅いいんだけど、プレイしてるとちょっと白ぼけた印象があるんだよね

20190207075845_2

血のりがすごい赤いのも気になる
といって、コントラストを上げようとすると夜が暗すぎだったりする。

調整を繰り返したけど、「aloneに慣れ過ぎていて、やっぱaloneがいい」という結論に至る。白っぽい絵があんまり好きじゃない。でも、PRCの写実感も捨てがたくはある。この写実感で没入してみたい。

そこで、aloneとPRC両方使ってみようと思い至る。
調整を繰り返してみて、現状こんな感じ。

hikaku3

aloneが優秀なんだよなあ~! でも、上の絵は暗く見えるけど、プレイ中は相対的に見るから、そこまで暗くは感じない。alone単体と比べて、「全部の色が日光の中で発色している」感じがリアル。

hikaku6

夜がまた難しい。昼の空を明るくし過ぎると、夜のライトも明るすぎになる。これも、絵だけ見ると下のほうが見やすいけど、プレイ中は上の方が夜のリアルな感じあるんだよな。夜って色がくすんで見えるし、ここまで明るいライトに照らされてたら店の前の明かりとかは目立たない方がリアル。遊びやすいのはalone単体なんだが…

hikaku12

野外の夜はPRCがいい! 雰囲気がすごくあって、光がリアルに感じる。

hikaku1

謎の光が少なくて、ライトで照らして歩く時も臨場感ある。左のポールの照らされ方とか、現実って感じ。ちなみにDarkerNightも入っている

hikaku5

室内が見やすいのがalone+EMBの強み。EMBだけで調整しようとすると室内がえらく暗くなる傾向がある(下手だからだろうけど)。

hikaku10

好みもあるけど、なんというかPRCは空気感がある。

hikaku8

物がつや消しっぽくなるのも特徴かも。この辺も好みによる

hikaku11

aloneは黒飛びしやすいから、EMBあった方がザルナは撮りやすい

hikaku4

下は、地面に比べて草が光りすぎなことが分かる。真っ黒で長い影というのも現実にはなかなかできない(真っ黒な影は、真上からの光でしかできないことが多い)

hikaku7

でも、スクショで見るとやっぱ空が暗い…。迷うぜ
あとEMBがガッツリ10~15FPS食うこともよく分かる

hikaku13

この辺も好みによる。
ずっと切ってた水面の反射をONにしたから、雨の時の臨場感が嬉しい

いろいろ迷うけど、いったんalone+EMBでいこうと思う。
空の明るさに関してはもうちょっと頑張ってみるべきか。

20190208011559_1

EMBのパラメータはこんな感じ。
あ、BloomがBalancedBloomになってるやん ここはもう一つ下げた方がいい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です