一周目では冒頭のラッドローチにビビりまくってドタバタしたけど、二周目では冷静な対処。でも10mmピストルが手に入ったら、弾が勿体なかろうがピストルを使う……。触りたくない。
Aloneというシェーダーを入れているんですが非常にいい感じで、それっぽい絵を作ってくれる。高スペックPCではないのでENBは入れられないし、低解像度にしても相当カクつくけど、スクショするとそれなりにそれっぽい。
犬を仲間にした後コンコードの野外にいるレイダーを倒して、自由博物館は予定通り無視。ママ・マーフィーに会わないので、犬の名前はずっと「犬」のままになってしまう。
さてどこに行こうかな……というところですが、不要な服なんかを売り払う商人を確保したいので、アバナシー・ファームを経由してオリビア基地のクエストを済ませることにした。オリビア基地前でレイダーと初の戦闘。モールラットが乱入したり、難易度を上げた(ノーマルだけど)緊張感もあっていい感じに戦えた。丁度いい難易度にするのが大事なんだなあ。
ここまででカニバル、スクラッパー、ガンナットあたりのスキルを解放。カニバルはロールプレイ的に欲しくて真っ先に付けたものだけど、Fallout4 Wild Lifeにより料理にもRADが付いているため、RAD無しの回復が地味に嬉しい。わざわざ回復する気にならないちょっとのダメージをその場で補うことができる。
そしてオリビア基地に突入。
光量調節MODのおかげで暗がりがかなり暗い。暗さのためアタックドッグが出てくる通路を忘れていて、横から殴られたりしながら進む。
ほどなくクリア。アックアックを餌食にして回復するエガラ。
幽鬼の如し。頬はもう少しふっくらさせたかったけど、口角が引き気味なせいか上手くいかず、角度によって痩せて見える。
ロケットをアバナシーファームに届けてクエスト終了。一周目でやってなかったスイカ収穫アルバイトをついでにやった。