最終日の夢

会社か大学を半年休んでいたが、辞めることに決めたらしい。今日は最後に一度行くという感じで行く日である。朝から着く必要はないが、床屋に寄ってから行くため午前中に出ることにする。心が軽い。

シグルイの実在しないシーンを読んでいる。源之助が牛股たちと会合した後、一人で検校のところに赴くというシーン。シグルイの作者は弱虫ペダルの作者と同一人物ということになっている。

朝食。中学時代の実家ふう。母が食事を作ってくれる。母にシグルイを勧め、一巻二巻を渡す。

床屋。長らく通った床屋で、あるいはアルバイトしていたことがあるという設定(実在しない)。店員の一人が親しげに話しかけてくる。最初は分からなかったが、それは自分と同じ大学か会社かを先に辞めたか休んだかした男だった(実在しない)。学籍番号を尋ねられるが、そらで言えず、学生証を取り出して渡す。

何かを辞めて別の大学に行くというつもりでいたが、よく考えたらその必要はないし手筈も整えていなく、単に辞めるだけだ、ということに気付いて、エクセルのメモ書きを訂正する。

いま、髪を切ってもらうとともに、二つほど製品を発注する必要がある。それは任意のAIを組み込んだ喋るおもちゃで、これまで仕事で発注していたものを個人的に買うとかの形だった。しかし、その説明を今この場でするのはややこしく、そもそも床屋を経由しないでも注文できる(FBとかから製作者に直接コンタクトする)ので、ここで発注するのは取り止める。床屋を経由していたのは、仕事上の何かのこじつけのために過ぎなかった。

店員は、話していると突然泣き出して席を離れる。何かと思うが、その店員の友人が店を訪れたらしかった。僕はこの間にと思ってトイレに行く。便器の横に氷水のバケツが置かれており、中にはカラーボールがいくつも浮かんでいる。それらは温度によって色を変えるらしい。別の男が入ってきて、横で用を足す。その男は何かの鼻唄を歌ってリズムを取っている。

発明王になる夢

 夜の家。MOTHERのマザーズデイの町外れのような場所に住んでいる。自分はエジソンのような発明王で、新たな発明によって一発逆転を狙っている。

 世界初のキーボードを発明する。それはスマホを1つ1キーに割り当てキーボード状に並べることで、キーボードとして機能するようにした機械である。現在のキーボードよりも大きく不格好だが、全てのスマホを同調させることで電話を掛けることができるというメリットが存在する。

 その機能を使って、さっそく大企業の重役に売り込みの電話を掛ける。夜中だが。ところが、こちらの喋る音を別室の機械が拾ってしまい、混線のようなことになってしまう。なので、会話を一時保留にしておいて、キーボードからスマホを一つ取り外し、それを子機として使用する。

 展開が盛り上がってきたので、家に備え付けてある大砲のような花火を発射し、街の方にある大きな橋を破壊する。それで大騒ぎになる。状況を見に行くと、人が大勢出てきて騒いでいる。気づかれないようにこっそり帰ろうとする。騒ぎのために、巨大なオレンジがそこらに沢山転がってしまったようだ。

 家のそばの池まで来ると昼になっており、釣りのキャスティングの上手さを競う大会のようなものをやっている。頭のすぐ上をウキが通り過ぎたりしてヒヤリとする。これはここで引っ掛かって、先の事件の犯人だということまでバレる展開なのではないだろうか。警戒しながら通り過ぎて、小さな橋を渡って家に帰ろうとする。

 橋の手すりの上には、先ほど散らばったオレンジが等間隔で並べられている。その時、大会の参加者がキャスティングを行う。ウキが勢いよく飛び、僕を追い越して、ウキに取り付けられたパラシュートが進行方向と逆側に開く。よく分らないが世界新記録を狙っているらしい。が、パラシュートがオレンジの一つにすっぽり嵌ってしまい、記録はフイになる。投げた人(白髭の太った中年男性)は怒り狂い、誰がこんな真似を!と怒り狂う。僕はくわばらくわばらといった体でその場を離れる。

壊滅後の東京をバスや電車で徘徊する夢

順序あいまい。

一、電車
東京は壊滅したが、皆何となくどこかに向かっている。電車に揺られながら、半ばそこが仮の宿、半ばそれは移動手段という感じ。線路の高架は高く、片側には海が見えている。僕は吊革を掴んで立ち、座っている人に話しかけている。各々が持っている物資を確認して有利に立ち回ろうと思っている。人の良さそうなお婆さんの手荷物を覗く。二つの紙袋に一つずつ赤いカバンが入っていた。市場的な土地に行くのだという。

疲れたので、奥まったところにある座席に潜り込んで眠る。そこは布団が敷いてあり、僕の領地である。

二、学校
アート集団が学祭になぞらえて、または実際の学祭か、はたまた何なのか、廃学校でホラー調の展示が行われている。建物はロの字型で中央は吹き抜けになっており、縦に階が多い。入場時に入場料を払う。どの教室も廃墟になっており、赤黒い光で照らされ、殺人犯がしばらくここで暮らしたとか育ったとかのワイドショーめいたアトラクションなのだった。まばらな人気があり、何てことはないが、たまに心細くなって怖い。放課後の校舎そのもの。

中で仲間と知り合い、会ったりはぐれたりする。ガラクタの積もった教室で寝たりする。でも一階に降りると、もうすぐ閉館時間なので今日の入場は終わったとのこと。黒いナースの格好みたいなのをした女学生が言っていた。

三、喫茶店
仲間になる女性キャラのエピソード。山師的な男が女学生を捕まえて話しているところに、その女性キャラが割って入る。女性キャラはすれた性格で、山師とは顔見知り。何か情報交換をする。店内の大きなスクリーンでは天気予報の図が流れている。

四、バスかトラック
バスかトラックのような乗り物を手に入れ、それで何となくどこかに行く。主人公は自分または七瀬という老人で、いい加減な相棒と、きちがいシリーズのゼラ氏のような男と、サブカル山師的な女性キャラが仲間にいる。視点は高く、大型トラックのコンテナの天井に乗ったような高さで、内装としてはバス。車内に布団を敷いて寝転がる。

大阪の駅前のような場所から車を出し、どこかに行こうという感じ。人は沢山いて格好はスーツだったり私服だったりと普通だが、誰も自分の行き先を分かっているわけではない。ゾンビ事件が起きたのか何か、とにかく東京は壊滅している。渋滞みたいになっていて、車はまだ動かない。ゼラ氏が一時車を降り、何かを取りに行く。僕は彼を待とうとしたのに、雑な相棒が「すぐ追い付くさ」とばかり車を出してしまう。案の定、なかなか追い付いてこない。これでは多分はぐれてしまう。僕は相棒を叱った後、自分が降りてちょっと戻って見てみることにする。

エルフの講義と煙草の夢

学校。カフェのような机配置の大学で、向かいに座った女性の先輩から講義を受けている。それは部活とかではなく公式の授業であり、義務感が伴って堅苦しい。時間も決まっており、期末には試験がある。それでいながら、先輩の振る舞いのコードは「フレンドリー」だ。

講義の内容はエルフに関することだ。今は、エルフの装身の歴史についてらしい。トピックそのものに関心がないではないが、状況は退屈で、僕としてはやり過ごしたい。が、マンツーマンだから不真面目な素振りは見せられず、職場めいて、先輩との関係を損なってもまずい。

僕は机の上の枕にもたれるように講義を聞いており(寝ていたかも)、ノートを取っていないことにふと気付く。先輩は「ノート取らないんだね」的なことを言う。ああ、もう駄目って感じだ。居眠りしていたんだろう。試験も望み薄だ。僕は利発ではないし先輩にも見放されている(しかしこの先輩、勘に触る話し方だ)。寝坊や居眠りから覚める時の自己嫌悪感。何というかいつものやつだ。

おためごかしで、今さらノートを取り出して、金釘文字で(船を漕いでいる時に書く文字)最後らへんの内容を書いて見せる(「ほら、頭に入っていますよ」)。しかし実際ほとんど覚えていない。先輩は「来年の二月に自主講義をやる機会があるから、自分で教える体験をしてみるといいかも」とインストラクションする。コードは「教育」だが復讐的なコミュニケーションだ。僕は興味を持った素振りで対応し、去年のシラバスを見せてもらう。去年も、クラスの変な人が変な講義をしたりとかがあったようで、実際面白そうではあるが……。

中学、高校の教室のような場面に変わる。休み時間でガヤガヤしている。煙草を吸いたい。手元のブリキのケースには吸い残しのピースが数本入っている。湿気ていて、紙がほどけかけているのもある。火はないし、部屋に持っているジッポはずっと使ってないからオイルを足さないと使えない。

中学の同級生が僕の机に来て(各々に煙草が余っていないか尋ねているようだ)、煙草をくれないかと言う。僕は、湿気たピースならあるし是非もらって欲しいが、紙は巻き直さないといけないし、こんなのをあげるのもどうかな、と気を使う言い回しを考えている(別に気を使う必要はないのだが)。一本吸ったら残りはあげるから火を貸して、と言ってもいいが、そもそも吸おうか吸うまいか。

下着泥棒の夢

悪夢で取り乱して(半ばわざとらしく)夜中に目が覚める。足元では冷蔵庫が開いており、母が心配して何か叫ぶのも構わずさらに取り乱すと、ガラス製のものが冷蔵庫から落ちたのか、激しく割れる音が響く。

風呂に入るため服を脱ぐ。住んでいる部屋に似ているが、上階の別室に両親が住んでいて互いに行き来している、みたいなアパートの使い方。母か弟と何か話してから風呂場に向かうと、タッチの差で父が先に入ってしまった。こちらはもう全裸なのに。間抜けな状況に笑う。そこに父がアウトドアの帰りといったていで玄関から帰ってくる。あれ、じゃあ今のは?

見間違いかと思ってトイレを開ける(風呂から変わっている)と、ベージュ色のブラジャーが流されていくところだった。思わずそれを掴み上げようとすると、窓の外側に誰かがこちらに背を向けて座っていることに気付く。全く知らない、白シャツに眼鏡の中年男性である。思わず「おい、お前!」と声をかけると、男は不機嫌そうにゆっくりと振り返る。

そこで目が覚める。

秋田と野山の夢

秋田にあった母方の実家のような家にいる(しかし微妙に違う)。母と叔母が食事に出掛けるというので僕も行くことにする。弟も行くのだと思っていたが、弟は眠そうにしていて行く気配がない。学校のこと等で忙しいようだ。

僕も着替えないといけないが、余裕をかましてPCで音楽を流し始める。すると止め方が分からなくなってしまう。どのプレーヤーで再生しているのか分からない。焦る。

falloutのようなゲーム内の場面に移る。野山を駆けている。狂暴なアリクイの敵が現れるが、木に引っ掛かって進めないようだ。ショットガンで撃つが、HPバーが表示されなくて効いているのか分からない。

ゲーム画面から意識を離していると、轟音のあと「自分だ」という主人公の声が響く。ゲームに戻って空を見上げるとヘリが飛んでいる。「人生、意味、目的」とアナウンスが告げる。どういう展開なのか?

水運び競争の夢

テレビゲーム内でか、弟と水運び競争をする。プレイアブルキャラはカービィのようにふわふわ飛べるキャラであり、ゼリーもちのような透明ゴクリンのようなアイテムを抱えて海上を飛ぶ。フィールドには部分的に雨が降ったりする。ゴクリンに充分水を含ませた状態で、聖火台のようなゴールまで早く持っていくことでスコアが決まる。

僕はスタートダッシュを決めるが、バランスを崩してゴクリンを落としてしまう。その間に弟がリードする。僕は、もう水を含ませるのを諦め、早さのスコアだけで勝負しようという賭けに出る。だが、たまたまちょうど頭上に雨雲が発生したお陰で、土壇場で水を含ませることにも成功する(満タンまでは結構時間がかかってやきもきする)。弟はこれを見て、むしろ早さを優先しようと決め、水が不十分なままでゴールする。僕はこれを追いかけ、少し遅れてゴールする。

同点かと思われたが、水分量のスコアが思った以上に重要だったらしく、僕が勝利する。

このあと似たような構造の夢が繰り返されるが、夢の中で夢日記を書いている間に忘れた。

fallout4日記 マイホーム購入編

ダイヤモンドシティで迎える朝……。

20160510022630_1

完全にレイダーの恰好。
 
さて、荷物があふれ気味なのでワークベンチを使いたいが、ダイヤモンドシティでワークベンチを使うには2000キャップ払って自宅を購入する必要がある。一周目では買わずに進めたこともあり、今回は買うことにしたい。しかし「きれいな水」を作って売るムーブなしに大金を稼ぐことは出来るのか? ここまでに拾った武器や服を売ったりして稼いだ額はなんだかんだ1000キャップほどあるので、残り1000キャップ。

ということで、ペンキ探しのクエストをとりあえずやる。ペンキを求めている人に声をかけてハードウェア・タウンへGO。

20160510013751_1

いい表情。

20160510015740_1

レイダーを一掃して地下に降りると、掠奪に遭った犠牲者たちの遺体が……。

20160510015010_1

MODにより「ミスティック・パワー」コマンドが分かりやすく「食べる」になっています。

20160510015255_1

遺体の尻を眺めるエガラ。

一通り探索したところで、ペンキを持って帰って200キャップをゲット。

さて次は……。前回クックを暗殺したのでクックのメモを入手済みであり、薬物の取引現場を襲うクエストを進めることができる。これは確か大金がもらえたはず。単独で実行すれば薬物を手に入れることもできる。

ということで現場に急行。

20160510025940_1

ごろつきが集まっているので……

20160510025949_1

火炎瓶を投げる。

20160510025802_1

一発でクエスト完了。
 
この辺は、既に展開を知っている二周目ならでは(話しかけてもどうせ戦う)。執事ロボのコズワースからは「善と悪を忘れてしまったのですか?」「これは殺人ですよ!」などのコメント。

20160510025216_1

トリッシュは好きなキャラなので生き延びさせる。再登場するのかは知らないが。

20160510025417_1

グールの声、愛嬌がある。一周目はスーツ姿だったが今回はハットにチョッキ。かわいい。

20160510030356_1

うまうまと大量の物資を得ることができた。さらにネルソンの800キャップもGET。完全にレイダーの行動。

これで所持額が2000キャップに達したので、ダイヤモンドシティに戻って市長室にGO。自宅を購入します。

20160510033643_1

よし……。

熊を撃つ夢

室内に熊がおり、倒さなければならない。状況はFPS的である。僕は新しく手に入れた武器をついでに試そうと思い、毒効果のあるボウガンなどをストッストッと撃つ。熊はダメージを受けて伏せ、あと一歩でとどめという感じなのに、ショットボタンがどれかがよく分からなくなったりして上手くいかない。もたもたしていると熊が自動回復してしまう。

北欧出身の白人の少年が、熊を庇って僕を止めようとする。僕は「故郷の獣を庇うか、少年よ。だが僕の出身はホッカイドーだ。かの地では開拓時代、多くの人が熊害の犠牲になったというぜ(熊は危険なんだぞ)」とコメントする。

とうとう熊は起き上がり、台所の方にふらふらと移動する。僕はダブルバレルショットガンを構えて追いかけ、発砲する。が、外れる。たちまち熊が襲い掛かってくる。2発目を構えようとする刹那、目が覚める。

fallout4日記

一周目ではダイヤモンドシティに着くまで大分かかったけど、あえてもう行ってしまうか……と思い、ダイヤモンドシティに直行。レキシントンを素通りして、オバーランド駅方面から河を渡って行った。道中、レイダーがMr.ガッツィーに襲われていたがスルー。フェラルグールがいる場所も避けて、戦闘なしでダイヤモンドシティに到着。ううむ、地理が未知なのとそうでないのとではこうまで違うか。

コロニアル酒場に行くとポール・ペンブロークのクエストが発生。一周目で、平和的に振る舞っていたらクックの口車に乗せられる感じで進行したのが気にくわなかったので、そっちに派生させないことにした。すなわち、ポールを伴わずに一人でクックのところに行って交渉決裂させる。

20160507011959_1

字幕の口調が音声よりワイルド。男性主人公用しかないためか。むしろ合う。

20160507011824_1

20160507012729_1

「ゆっくりしていってね」を連想させる煽り顔。かわいい。

20160507013121_1

20160507013313_1

無事、流血の事態に。戦闘に入ったとたん目付きの冷たさがすごい。上まぶたの位置を低めにするとこういう目にできます。

この後、クックの家を探索してひと段落。