《ガラスの柩》を抜いて《ケイヤ式幽体化》を減らした。
代わりに《秤の熾天使》と《オルゾフの処罰者》をイン。
死後持ち生物を入れただけで、プレインズウォーカーやランクルの運用がだいぶラクになった。死後ってこうやって使うものだったんだ。
プレイング難しいけど、楽しい。
本質的な問題としては「今引き勝負に持ち込みがちなんだけど、今引きには弱い」というのがある。ハンデスが腐るし、ドローソースがないからだ。ダブリエルを複数は置けないから、今引き状態で数ターンもたせれば勝てるというものでもない。
いまいち弱いケイヤを抜いて《真夜中の死神》を入れた方が統一感が出るのかもしれない。いや、その前に《予言された壊滅》から抜くかな。ランクルと機能が被ってるし、死後で出てきたトークンは弾にならないし、相手手札0になってたりして最終アドがいまいちだ。ケイヤの進退についてはテーロスが始まってから。
《ケイヤ式幽体化》も要るか要らないか微妙…。
《オルゾフの処罰者》につくと実際かなり場をもたせるんだけど、やってることは《オルゾフの処罰者》を二枚出したのと変わらない。ので、もっとETBで爆アドが出るやつじゃないとだめな気がする。
ダブリエルはわりと手札に溜まるから、再利用する必要がない。または、すぐ殺される状況で再利用しても意味がない。ケイヤも再利用に合わない。
《魅力的な王子》でブリンクすることには関心があるが、その場合《オルゾフの処罰者》ではなく《悲哀の徘徊者》にする必要がある。
でも、そこまでするほど強くないかな。2/2が出る代わりにチャンプブロックでの発動ができないわけだから…。
《無効皮のフェロックス》にはすでに遭遇したが、これは意外と何とかなる。と考えるしかない。全体除去やランクル、《予言された壊滅》、能力を失わせての《壮大な破滅》と対抗手段はある。
厳しいのは間違いないが。
遭遇したゲームでは負けたが。
追放ハンデスにこだわるなら、ネズミでなくこういうのを使う可能性もあるかもしれない。でもやっぱ、赤の1/1ウィニーなんかに対する場合、クリーチャーが出る/出ないはすごく大きいんだよな。
そういう意味では、クリーチャー対策とハンデスを内蔵しているこいつは、意外とネズミに似た使用感なのかもしれない。3マナ、後攻では遅い気もするけど、後出しするカードだから別にいいか。するとやっぱネズミとは違うか。クリーチャー落とせないのは辛いか。使ってみないと何ともだ。
あとは、除去に何を使うべきか。
《食らいつくし》は使いたい。追放除去だし、プレインズウォーカー除去が今ないから。
《屈辱》は何でも除去できるような気持ちになってしまうが、なんというか使うと、普通だ……。書いてある以上のことが起きない。当たり前だが。
《壮大な破滅》は思いの他いい。追放なのがいい。ソーサリーなのを忘れてて一回やられたが、もう覚えた。
《壮大な破滅》がいけるなら《灯の儘滅》も……と思ったが、こいつは使いにくい。よく見る置物は2~3マナのものが多いし、相手がコスト4払う時にはこっちも4マナの除去が打てるようになってくる。
《ケイヤの怒り》には頼りきりと言ってもいい。2枚持ってたので2枚入っているが、もう一枚くらいは追加すべきか?
しかし色拘束にはけっこうやられる。ヤロクの色拘束にも一回やられたので、ショックランド欲しい。1ターン目どうせ動けないから門も入れるか。
一方《肉儀場の叫び》は思ったほどよくない。出てきて3/3になった《アジャニの群れ仲間》や《僻境生まれの保護者》が残ってしまうので、構えて引き付ける動きができない。
総合すると
2《ケイヤ式幽体化》
2《肉儀場の叫び》
2《予言された壊滅》
を抜いて、浮いた6枚に
1《ケイヤの怒り》または《屈辱》
2《食らいつくし》
3《真夜中の死神》
といったところか。
また、
4《泥棒ネズミ》
1《秤の熾天使》
の代わりに
3《エルズペスの悪夢》または《苦悶の悔恨》
2《オルゾフの処罰者》
のチューンもやってみたい。
ただし《秤の熾天使》を外すのは《真夜中の死神》が入ってから。
テーロスが始まって、ワイルドカードが入ったらやってみる。
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