星座具現・バント

ポルクラノスつええ。

cardimageP

6/6っていってもすぐ小さくなっちゃうのって、ねえ。回避能力ないし。とか思ってたけど、4マナで出せるのを見落としてた感がある。格闘はおまけかな~とか思ってたけど、普通に1対2以上交換できて使う。
脱出でカード6枚は軽くないけど、《奇怪な具現》で墓地にエンチャントたまるから一回は出てこれる。

セテッサバント具現

さて、デイリーで白を唱えたかったので、バントカラーの具現デッキも組み直してみた。

1枚ばっかりで仮感がさらに強いけど、ちゃんと作ればこれも可能性ありそうではある。スゥルタイ・カラーの場合と比べて、3マナ圏に《秋の騎士》《精鋭護衛魔導士》がいるのが心強い。パーマネント除去でプレインズウォーカーにも一応対処できる。《奇怪な具現》に期待してた感じの動きで、こういうやつらがスゥルタイにも欲しかった。

ただ、種になるエンチャントがあんまりない。3マナ圏が熱いから《成長の季節》をやや強引に入れてみているが微妙なところ。《払拭の光》《議事界の裁き》は必要だが、具現の種にはならない。

そのわりに、具現に依存するところは大きくて、引けないと厳しい。あんまりエンチャント増やすと戦線も支えられない。

cardimage (46)

理屈上《屋敷の踊り》は相性よくて、X=3とかで使ってもかなり良いはずだけど、まだ試す機会なし。

cardimage (41)

《青銅皮ライオン》がいないのは、もってないからです。

cardimage (39)

同じく。持ってたら4マナ圏はこれが基本と思われる。

cardimage (43)

同じく。こいつらがいれば《変幻の秘術師》の居場所はなくなりそうだ。

cardimage (44)

cardimage (45)

cardimage (37)

5マナ圏もやや苦し紛れ。持っていればこのへんだろうか。

cardimage (38)

2マナの種エンチャントはこいつを試しておきたいところ。

ワイルドカードカロリーが高い。



これはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です