春のワルツの夢

山が登場する。裏山のような小さな山である。登山練習コースのようなものが敷かれている。

ドラゴンボールのクリリンの原画か何かがショップに出ているという。それはドラゴンボールの原画展の後、回収されずに忘れられていた絵を、さる西洋人が見つけ、展の運営元に返却を申し出たところ、あろうことか「オークションに出してください」という指示を受けたためであるという。

オタクグッズのショップでは、他にもドラゴンボールの「どんつくどどんぱシール」といったような名前のシールが話題になっている。何でも、そのシールを玄関先に貼っておけばドラゴンボールのファンであるということが伝わり、泥棒が入らない、という話が流布しているらしい。そのためシールはどこも売り切れで、ショップ側は「この店になければどこにもないですよ」などと言っているほどだ。

何となく、ショップを見ていくかという気になり、ショップに入る。一階はとばしてすぐ二階に上がる。一階に積まれているプラモが見える。二階に上がると、そこは図書館や自習室のあるロの字型の廊下である。学校とも繋がっているらしい。学校のエリアはガラスで遮断され、入るには入場証が必要なようだ。

その手前で、妙に露出の多いマッチョな男がいる。上半身は薄っすら透けた黒の肌着を着て、下半身はパンツ一丁だ。それに対し、金髪の女性が楽し気に対応している。周囲や学校エリアの中にも、外国人らしいマッチョな男たちを何人も見かける。今日はマッチョ・デーとでもいうような行事の日らしい。

外に出る。風が強く、ワルツのリズムに合わせて体が飛ばされ、くるくると回転しながら動いてしまう。BGMで「美しく青きドナウ」が流れている。それに合わせてそこらを歩いていく。春めいていて、大学と自然公園が混ざったような場所である。

いつしか山にいて、風に飛ばされながら宙に浮いて移動している。川の横の土手を飛ばされながら進んでいく。川の方に飛ばされたら一大事であり、実際一回飛ばされそうになるが、無事に済む。風に飛ばされながらの移動は、ウインディングと呼ばれるスポーツにもなっているらしい。だが、今日のような冬の日に、装備もなしに素人がやるのは危ない、とおっちゃんが教えてくれる。言われてみれば、道端には雪が溶け残っている。縁日のようなテントと人手の間を歩いていく。「美しく青きドナウ」はずっと流れている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です